ゴールデンウイークは、比較的時間にゆとりがありました。
しなもんともふたりでゆっくりと鴨川を散歩できました。
この日は、昼間に京大の時計台ホールで村上春樹さんの講演イベントがあったので、終わったあとも感動で頭がぼーっとしていました。
なので、しなもんを連れ出して夕暮れの鴨川をゆっくりゆっくり歩きました。クールダウンです。
「ねえしなもん、春樹さんも今朝、鴨川をジョギングしたんだって」と話しかけたりしながら。変な人ですね。
ねじまき鳥クロニクルという長編に、シナモンという無口な美青年が出てきました。ナツメグという美人の母親と共に主人公の岡田トオルをミステリアスな世界へと誘い込む重要な役柄です。
彼らが出てくるシーンが好きで、自分の犬に名前をつけたのでした。カタカナをひらがなに変えて。
小説のなかで、ナツメグとシナモンは、とつぜん彼のもとから姿を消してしまいます。
動揺する岡田トオルですが、いつしかその事実を受けとめ、疾走した妻を探して次のステップへと進んでいきます。
私のもとにいる無口なしなもん。
名前にもいろんな思いがこめられています。
しなもんは、気に入っているのか分からないけど、好きでいてくれたらいいな。
![ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫) ねじまき鳥クロニクル 全3巻 完結セット (新潮文庫)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41CcltXJi7L._SL160_.jpg)
- 作者: 村上春樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2010/11/05
- メディア: 文庫
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (4件) を見る