しなもん日記

はてなのマスコット犬、しなもんの日記。飼い主のれいこんが執筆しています。

ヌクヌク犬

f:id:reikon:20120126002813j:image:w300

このところ、とても寒い日が続きますね。

今日もどんより冬の空から雪が舞っていた京都です。

暖房器具をフル稼働させて、ようやく室温が20度をうわまわって、ほっとひといき。

気付けば、いちばんあったかいところを陣取っているヌクヌク犬です。

よく考えれば、全身を毛皮でおおわれているし、我が家でいちばんあったかい思いをしているのが、しなもんかも。

そのむかし、飼い主が自転車レースのイベントの仕事をしていたときは、凍えた選手たちがしなもんを抱っこして暖をとっていました。おかげで、選手からは「暖毛布(だんもうふ)」とよばれてたっけ。

f:id:reikon:20120126002814j:image:w300

暖毛布時代が懐かしくて、毛皮をもふもふしたら、逃げられてしまいました。

「やれやれ、これだから気まぐれな飼い主さまは困るよ」とでも言いたげに、自分のベッドヘ戻っていきました。