しなもん日記

はてなのマスコット犬、しなもんの日記。飼い主のれいこんが執筆しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴったりサイズ

我が家に長くいる白くまのぬいぐるみとツーショット。 並んで寝ている姿を見ると、まったく同じサイズなので笑ってしまいました。 この白くまは、息子が生まれる前の春、四条にある大丸で衝動買いしたものです。 抱き心地がいいのでベビーベッドに置こうと思…

青い待合室で

いつも行く動物病院には、広々とした窓と空間がとても気持ちのよい待合室があります。 夜のおそい時間に行くので、だいたい貸し切り状態。しなもんは、つるつるの床に寝そべって診察を待ちます。 たまに一緒に行く4才の息子も、青くて広い待合室が気に入って…

老コーギーの風格

飼い主としては認めたくないのですが、しなもんもすっかりおじいちゃん。 そりゃそうですよね。はてなが生まれる前から一緒にいるのですから。 もう葉桜の季節になったのに、まだまだ寒い朝。 ふと後ろを振り返ると、なにやら遠くを哲学者のようにみつめてい…

まくらがわり

以前に紹介したワンコのぬいぐるみ。 実はけっこう役に立ってます。 今日も「あごまくら」にして寝てました。 すっかりしなもんの相棒です。

雨あがり

激しい雨がふったりやんだりの日本列島。 でも京都はそれほど大嵐、というほどではありませんでした。 雨のあいまに、せっせとお散歩。 また次、いつ降るかわからないので、あせる飼い主をよそに、マイペースでゆったりと歩くしなもんです。 近所のカフェの…

抱え込んでごはん

走らなくなり、よその犬ともケンカしなくなり、色んなことを手放した老犬、しなもん。 だけど、食欲はまだ残っています。たのもしいね。 朝晩、カップ1杯のドライフードに特製ゆで鶏の細切れとゆで汁をかけたものをペロリ。 それでも足りなくて「あの、おか…

すみっこで診察待ち

なぜか病院の待合室では、長椅子と壁のあいだのせまいスペースに身を置くしなもん。 別に診察がこわいとか、ひきこもりたいとか、そういうわけではないと思いますが、やっぱり狭い場所が落ち着くんだろうなあ。 今からでも犬小屋をつくってあげたら喜ぶんだ…

仲良し散歩

息子が赤ちゃんだったとき、最も大変だったのはしなもんの散歩でした。 庭があるのを良いことに、つい散歩をさぼってしまい、しなもんに申し訳ないことをしました。 今では、町内会を息子はキックバイク(ペダルのない自転車に乗る前段階の乗り物)で疾走し…