しなもん日記

はてなのマスコット犬、しなもんの日記。飼い主のれいこんが執筆しています。

堺へ遠征

快晴の日曜日!近藤家そろって(もちろんしなもんも)れいこんの実家のある大阪は堺市にお出かけしてきました。

れいこんの父は、定年後は田舎の土地をかりて畑仕事に精を出してます。ほとんどプロみたいに色んな野菜をつくっています。今日はその収穫祭に参加してきました。

f:id:reikon:20111204111749j:image:w270

畑を荒らさないようにと、しなもんはつながれていて、おとなしくしています。すっかり田舎の犬っぽい風情です。

f:id:reikon:20111204112225j:image:w270

おとうととばあばがせっせと収穫しているのを見守っています。「はやくおわらないかなー」

f:id:reikon:20111204112304j:image:w270

ちょっぴり退屈そうだけど、ないたりソワソワすることもなく、オトナの風格で待ってくれてるのがえらい。

f:id:reikon:20111204144146j:image:w270

れいこん実家では、お気に入りのフローリングの上に座って、みんなの話に耳をすましています。すきあらば、おとうとがテーブルから落っことすこぼれもののご飯をパクリ。

f:id:reikon:20111204144324j:image:w270

うとうと...。畑しごと、おつかれさま!