しなもん日記

はてなのマスコット犬、しなもんの日記。飼い主のれいこんが執筆しています。

さようなら。ありがとう。

突然のお知らせになってしまいましたが、きのう、6月21日金曜日、しなもんが永眠しました。 そして今日、6月22日土曜日の午後、比叡山の山すそにある葬儀場でしなもんは白い骨になりました。 亡くなった日の夜と翌日の午前には、はてなの仲間を中心に、たく…

好きな路地

ゆっくりと、ゆったりと散歩するにはピッタリの京都の路地。 明け方、人けのない路地をしなもんのペースで歩いていると、時間の感覚がなくなって、心の文字数もどんどん減って、しなもんと同化していくような気分になります。 そんなときにiPhoneを手にして…

ネコ嫌い

子犬のころから猫が苦手なしなもん。 うちの近所は野良猫がやまほどいるので、散歩のさいちゅうに必ずといっていいほどすれ違います。どの猫も人なつっこくて、おだやかで、近づいても逃げない猫ばかり。 一方でしなもんは、猫を見るやいなや「ドキっ」。写…

しなもん近影

今日のしなもんです。 飼い主がバタバタしてるあいだに、前回の日記から3週間も経過したので、心配されたら良くないと思い更新します(笑)。 これからお散歩に行くところ。かつてのしなもんを、知ってる人ならビックリするほど痩せました。五年前の半分近く…

はなちゃん大好き

老いらくの恋、なんていうと古めかしい感じですが、 しなもんには大好きな女の子がいます。 それが、柴犬のはなちゃんです。 はなちゃんは近所に住んでいて、飼い主さんにたっぷり 愛されていて、とても性格のよい愛嬌のある子です。 すれちがう犬に興味を示…

散歩中におおさわぎ

しなもんの散歩には、たいてい4才の息子が同行します。ちなみに散歩コースはいつも決まっていて、家のまわりをワンブロック、京都ならではの狭い路地を歩きます。しなもんは、コースを完全におぼえています。 息子は、先週からコマなしの自転車に乗り始めた…

びよういんとびょういんのあと

近所の犬の美容院にシャンプーをお願いして、そのあと、病院にいきました。 びよういんとびょういんです。 美容院は、単にシャンプーするだけでなく、耳そうじや、爪切りに加えて、おしりの周囲の毛をカットしてもらうなど、シロウトの飼い主ではなかなかで…

鴨川さんぽ。シナモンとしなもん

ゴールデンウイークは、比較的時間にゆとりがありました。 しなもんともふたりでゆっくりと鴨川を散歩できました。 この日は、昼間に京大の時計台ホールで村上春樹さんの講演イベントがあったので、終わったあとも感動で頭がぼーっとしていました。 なので、…

ぴったりサイズ

我が家に長くいる白くまのぬいぐるみとツーショット。 並んで寝ている姿を見ると、まったく同じサイズなので笑ってしまいました。 この白くまは、息子が生まれる前の春、四条にある大丸で衝動買いしたものです。 抱き心地がいいのでベビーベッドに置こうと思…

青い待合室で

いつも行く動物病院には、広々とした窓と空間がとても気持ちのよい待合室があります。 夜のおそい時間に行くので、だいたい貸し切り状態。しなもんは、つるつるの床に寝そべって診察を待ちます。 たまに一緒に行く4才の息子も、青くて広い待合室が気に入って…

老コーギーの風格

飼い主としては認めたくないのですが、しなもんもすっかりおじいちゃん。 そりゃそうですよね。はてなが生まれる前から一緒にいるのですから。 もう葉桜の季節になったのに、まだまだ寒い朝。 ふと後ろを振り返ると、なにやら遠くを哲学者のようにみつめてい…

まくらがわり

以前に紹介したワンコのぬいぐるみ。 実はけっこう役に立ってます。 今日も「あごまくら」にして寝てました。 すっかりしなもんの相棒です。

雨あがり

激しい雨がふったりやんだりの日本列島。 でも京都はそれほど大嵐、というほどではありませんでした。 雨のあいまに、せっせとお散歩。 また次、いつ降るかわからないので、あせる飼い主をよそに、マイペースでゆったりと歩くしなもんです。 近所のカフェの…

抱え込んでごはん

走らなくなり、よその犬ともケンカしなくなり、色んなことを手放した老犬、しなもん。 だけど、食欲はまだ残っています。たのもしいね。 朝晩、カップ1杯のドライフードに特製ゆで鶏の細切れとゆで汁をかけたものをペロリ。 それでも足りなくて「あの、おか…

すみっこで診察待ち

なぜか病院の待合室では、長椅子と壁のあいだのせまいスペースに身を置くしなもん。 別に診察がこわいとか、ひきこもりたいとか、そういうわけではないと思いますが、やっぱり狭い場所が落ち着くんだろうなあ。 今からでも犬小屋をつくってあげたら喜ぶんだ…

仲良し散歩

息子が赤ちゃんだったとき、最も大変だったのはしなもんの散歩でした。 庭があるのを良いことに、つい散歩をさぼってしまい、しなもんに申し訳ないことをしました。 今では、町内会を息子はキックバイク(ペダルのない自転車に乗る前段階の乗り物)で疾走し…

Red Hair

しなもんの毛は、茶色い。 でもアメリカでは「Red hair」と言われていました。赤毛。 どうやら赤毛はアメリカでは好まれるようです。 コーギーがめずらしいのもあいまって、ご近所さんから赤毛をほめられていました。 年をとって、毛並みも以前よりは悪くな…

病院にて

今日は土曜日。 恒例の病院の日です。 今出川通りぞいのビルにある病院の待合室は、とても大きな窓があります。 ツヤツヤのブルーのタイルの床に日差しが当たるととても綺麗で、気に入っています。 早く到着して、貸し切り状態になった待合室で、ゆったり過…

てくてくてくと路地さんぽ

てくてくてく。 京都の良いところは、私道か公道か分からないような狭い道が多いこと。 おかげでしなもんもマイペースでゆっくり歩いています。 写真は我が家のすぐ近くの路地。 クルマが通り抜けできない静かな静かな通りです。 先週、調子をくずして元気が…

寝姿

今日の寝姿です。 横に寝ているヌイグルミは、2007年にカリフォルニアのパロアルト(正しくはイースト・パロアルト。この違いは知る人ぞ知る)のIKEAで買いました。たしか7ドルか17ドルだったと思います。 当時、私たち夫婦としなもんは、Hatena Inc.を設立…

老境ですが

きのうは思いがけず、たくさんのはてなスターやブックマークをいただいて、おどろくと共に、嬉しかったです。 ああ、しなもんのこと、みんな覚えていてくれた、もしくは思い出してくれたんだなあ。もっとブログで様子を報告しなくちゃ、と思いました。 昨日…

病院がよい

15才。人間でいうと90〜100才だそうです。 もちろん体は弱っていて、腎臓が悪くなっています。 でも、やっぱり外に出るのは好き。 自転車に乗って、病院に通う時間がお気に入りのようです。 まぶしい?でも気持良さそうだね。 今日も、いっしょに春の京都を…

春の気配を感じて

少しずつ日中の寒さがやわらいできた京都です。 しなもんもそれを察知してか、なんとなく散歩のときの歩みが軽やかになってきた気がします。 今日はカメラ目線もばっちりで、目と目があうとうれしそうに笑ってくれました。 なんとなく「春だね」と言ってくれ…

ゆっくり、まっすぐ、歩いてる

あいかわらずのスローペースだけど、しなもんは今日もげんき、げんき。 いつもの路地を、朝も晩も、ゆっくり、まっすぐ、歩いています。 飼い主のれいこんは、ときにしなもんの前を歩いたり、また、たまに後ろを歩いたりして、ぶらぶらと寄り添っています。 …

雨あがり

昨夜からざあざあと降り続いていた雨も朝にはやみました。 しなもんは雨が苦手です。 カッパを着せて外に出しても、数十メートル歩いただけで引き返してしまいます。 今朝はようやくふつうに出かけることができました。 でも最初はぬれたアスファルトを見て…

「し」

「し」 「し?」 し・な・も・ん、の「し」!

ヌクヌク犬

このところ、とても寒い日が続きますね。 今日もどんより冬の空から雪が舞っていた京都です。 暖房器具をフル稼働させて、ようやく室温が20度をうわまわって、ほっとひといき。 気付けば、いちばんあったかいところを陣取っているヌクヌク犬です。 よく考え…

うれしい遠回り

朝晩の散歩が日課のしなもん。 「飼い主も運動不足解消になっていいねー」なんて言われますけど、とにかく歩みが遅いしなもんですから、ぜんぜんこちらの運動にはなりません。 そんなわけで、飼い主のほうはiPhoneをおトモにメールチェックしたり、音楽を聴…

通じ合ってる?

犬と人間の関係も、良い感じのときとイマイチのときがありまして。 「ああ、しっくりいってるな〜」という日と「今日はどうしたのかな?」という日があります。 今日はしなもん、朝からたっぷりアイコンタクトをとってくれて、お散歩中もシャッターチャンス…

無題